「はままつ好奇心大学!」が リニューアルしました。

学長も、平池新学長にバトンタッチし、新体制で はままつ好奇心大学が復活することになりました。
あらためて、はままつ好奇心大学 を どうぞよろしくお願いします。

新生 はままつ好奇心大学のホームページが出来ました。

第7回までの「はままつ好奇心大学」、過去の記事一覧

2005年10月22日

RSSリーダーの勧め

RSSリーダーの勧め

今回は、好奇心大学とは関係ありませんが、はまぞうを含めた、ブログを効率よく読むためのツールとして、欠かせないのが「RSSリーダー」と、呼ばれるものを紹介したいとおもいます。

RSSリーダーの利点はいくつもありますが、一番の利点はブログに新しい書き込みがあるかどうかのチェックをRSSリーダーがやってくれるので、いちいちいつもチェックしているブログにアクセスしなくても、書き込みがあったところで、RSSリーダーが教えてくれることにあると、私は考えます。

#このおかげで、知り合いのブログ(特に更新頻度があまりないブログ)も、
#読みのがすことなくチェックできるようになりました(笑)

RSSリーダーというのも、いくつものソフトがあり、どれも一長一短あり、自分に合うものを探すのがよいのですが、私が今使っているのは、cococ というRSSリーダー。

今の時点での最新バージョンは 1.04a になります。winのみと思われます。
http://am13.net/wiki/index.php?cococ

機能は、本当にシンプル。
ブログが更新されていると「ポップアップ画面」でそのことを教えてくれる「だけ」です。

使い方も、上のホームページにもあるのですが、
たとえば、はままつ好奇心大学!ブログを登録するときには、
まず、インストールを済ませると、右下に青色(赤かな?)で[C]と表示されるアイコンがでてきますので、それをまずクリック。
メニューが出ますので、新規登録->サイト を選択。
表示されたウィンドウのURL欄に、以下のURLを入力してもらえると、好奇心大学ブログの自動チェックが始まります。

http://koukishin.hamazo.tv/index.xml

IEを使っている人なんかは、もっと楽に登録できるようです。その辺については、やっぱりこのHPを見てもらうのが、いいかな。http://am13.net/wiki/index.php?cococ

RSSリーダーを使っていない人は、試してみてくださいませ。

#逆に、RSSリーダーを使ってる方へ。皆さん、何を使ってます?
#いろいろ見たんですが(といっても他に見たのは3つぐらいですけど)、
#結局私には高機能すぎて、cococ が一番しっくりきてます。
#google が RSSリーダーを出したようなんですが・・・なんかうまく使えなかった。
#すごいのはわかったんだけど。



Posted by はままつ好奇心大学 at 23:17│Comments(2)
この記事へのトラックバック
 どうも最近、はまぞうでRSSリーダがらみの記事を見かけることが多い。ダンディのるつぼ Deluxe:RSSって?こんな記事やじゅびろん磐田君のブログで、美味しい話。:RSSリーダーこんな記事...
流行?RSSリーダー【「深」のおと】at 2005年10月23日 00:46
この記事へのコメント
googleのRSSリーダーってサイドバーってやつかい?
http://desktop.google.co.jp/ja/features.html#sidebar

使ったことはないけど、見た限りではやっぱりcococの方がよさそう。
FirefoxのRSSも除きに行かないといけないし。
Becky!プラグインもいまいちでした。
Posted by Hibi at 2005年10月22日 23:59
>googleのRSSリーダーってサイドバーってやつかい?

ちがうんですよ。これが。
http://www.google.com/reader
っていうのがあるんです。β版ですが。
で、まだ、英語版しかない様なんですが、日本語は読めます。

javascript を駆使してて、動きはすごいですよ。
ただ、なんか、うまく使えない・・・。
Posted by 好奇心大学がくちょ at 2005年10月25日 00:12
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
RSSリーダーの勧め
    コメント(2)