「はままつ好奇心大学!」が リニューアルしました。

学長も、平池新学長にバトンタッチし、新体制で はままつ好奇心大学が復活することになりました。
あらためて、はままつ好奇心大学 を どうぞよろしくお願いします。

新生 はままつ好奇心大学のホームページが出来ました。

第7回までの「はままつ好奇心大学」、過去の記事一覧

2006年02月09日

『あなたは、人の話を聴いていますか?』

『あなたは、人の話を聴いていますか?』


今日の講義は、『あなたは、人の話を聴いていますか?』

今日の受講者は23名。集まってくださいました。
それも、今日初めての人が11人。うち、「推薦入学」の人たちが3人も。
来てくださった皆様、ありがとうございます。

逆に、スタッフが少なくて、かなりばたばた。
毎回言ってますね。なんか。反省。
そのうえ、終わり五分前に、ストーブの灯油が切れてしまうし・・・。

しかし、講義のほうは、実践を交えたスタイルで、
やっぱり、体を動かすと、雰囲気も良かったように感じましたが、どうでしょう。みなさん。

受講者の皆さんの、コメント、トラックバック待ってま~す!



『あなたは、人の話を聴いていますか?』

私達は会話の時、つい自分の話に意識が集中してしまいがちです。
あなたは、人の話の聴き方を意識したことはありますか?
聴き手しだいで、会話は大きく変わります。
コミュニケーションの隠れた基本「話を聴く」技術を見直しませんか?


講師:金井津美さん
講義日:2月 9日 19時~21時

参考となるホームページ
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20030523A/index.htm
(この記事は、金井さんが書かれたものです[ペンネーム:津島華子])



Posted by はままつ好奇心大学 at 22:40│Comments(8)
この記事へのトラックバック
人生いくつになっても勉強です。今夜は人の話を聴くということ。これ大事だよね。しっかり勉強しなくちゃ。
さっき、会場からモブログしたんだけどうちに帰ってから別の写真に変えま...
はままつ好奇心大学【      フィフティー・ショルダーズのバンド日誌】at 2006年02月09日 23:06
今夜は浜松好奇心大学の講義を受けました。 題目は「あなたは、人の話を聴いていますか?」 先生は、金井津美さんです。 携帯電話を忘れたので写真はありません嶺 NLP理論...
先天的触覚型【Miao's】at 2006年02月09日 23:53
今夜は2回目の「好奇心大学」受講!!講義自体は、第3回ですが...(第2回は欠席★)前回受けた第1回とは、メンバーが半分入れ替わったって感じ!!またまた新鮮な気分で、楽し...
耳をそばだてて14の心できく...♪【笑顔ダイスキ♪♪自分大好き☆】at 2006年02月10日 00:14
この記事へのコメント
人の話を聴いて~ようで~聞いてい?かもです・・。

話す人より、聴いてくれる人はモテルんですよね♡

男の人は聴いたら結論や答えを言わな~と堅苦しく

思うみたい傾向が女の人は御喋りは娯楽で

無条件に楽しい?!

推薦入学とか裏口とか特別にオマケは大好きです♡

今日のテーマは凄く~惹かれました!
Posted by ば~ちゃん at 2006年02月09日 23:40
本日は、難しい話でした。 私、人の話聴いてますか?って、良く人に聞きます。
 浜松スクエアダンス愛好会という、クラブをやってるのですが、例会の途中のミーティングに、連絡事項なんか伝えても、聴いてない人が、結構いるんですね。
 これは伝える側の、責任だと思いますが。
 
 ところで、実習の中で、何型人間か?ということがありました。 皆さんの意見が分かれましたが、私自身も、判断できませんでした。

 追伸。15日は、私が参加している、「葵乃銘品工房」の仲井代表が、登場します。 「それは姫街道の、1本の松の木が、突然倒れたことから始まった・・・・」 なにやらミステリー。 ぜひご参加下さい。
Posted by mayonaka fujita at 2006年02月09日 23:45
ばーちゃんさんへ。
ばーちゃんさんも、推薦入学対象者ですよ。
もしかして、今日、好奇心大学に来てます?
え、来てたとしたら、だれだろ???

mayonaka fujita さんへ
書込みありがとうございます。
ミーティングで、聞いてくれない。ありますね。
たしかに難しい。聞かせ方ってのもあるんでしょうけど。
Posted by 好奇心大学がくちょ at 2006年02月09日 23:57
好奇心の固まりで推薦入学なんて♡がドキですが

行けてません。 御免なさい。 とても嬉しいです。
Posted by ば at 2006年02月11日 20:50
楽しく参加させて頂きました。
仕事とはいえ、遅れて申し訳ございませんでした。参加者の年齢層が広く、活気にあふれていて内容も面白かったです!
しかも推薦。なんだかいたせり尽くせりです。
Posted by ムナポケ★みかみ at 2006年02月12日 00:58
>ばーちゃん さま

なんだか、気を使わせてしまったようで申し訳ないです。
嬉しいといっていただけるだけで、ほんとありがたいです。

>ムナポケ★みかみ さま

楽しんでもらえたようで、何よりです。
エンタテイメント側(?)の人が楽しんでもらえたのだから、ちょっとは自信もっていいのかな(笑)

まだ、あと6講義+はまぞうブログサロン+卒業証書授与式と、まだまだつづきます。
改めて、皆様、どうぞ、よろしくお願いいたします。
Posted by がくちょ at 2006年02月12日 21:41
これすっごく参加したかったんですぅ・・・
でも、はまブロとブッキングしていてダメでした

残念 (-_-;)
Posted by takavy at 2006年02月12日 22:46
takavy さんへ、ひとことだけ。

よかったよ(笑)
Posted by がくちょ at 2006年02月12日 23:16
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『あなたは、人の話を聴いていますか?』
    コメント(8)