「はままつ好奇心大学!」が リニューアルしました。

学長も、平池新学長にバトンタッチし、新体制で はままつ好奇心大学が復活することになりました。
あらためて、はままつ好奇心大学 を どうぞよろしくお願いします。

新生 はままつ好奇心大学のホームページが出来ました。

第7回までの「はままつ好奇心大学」、過去の記事一覧

2006年02月07日

『特許をしらべる ~あなたのアイデアは本当に新しいの?~』

『特許をしらべる ~あなたのアイデアは本当に新しいの?~』

今日の好奇心大学は
『特許をしらべる ~あなたのアイデアは本当に新しいの?~』
でした。

特許と、実用新案の違い、わかりますか?
実用新案って・・・「無審査」って、知ってましたか?

今日の出席者は16名。講義としては、ちょうどいい数でしたね。
また、今回、シニアの方が多かったんですが、皆さん元気
質問が飛びまくってました。

今日いらした皆様、ブログなどで記事にされる際には、
是非この記事にコメント、トラックバックをお願いいたします。

2/8 PM10:00現在、以下のブログで、今回の講義に関する記事がありました。
http://tomonon230.hamazo.tv/e20043.html



『特許をしらべる ~あなたのアイデアは本当に新しいの?~』

特許や実用新案になりそうなアイデアが浮かんだ時、特許はとってみたいけど
既に誰かが出願をしているかも。それが調べられるのが「特許電子図書館」
特許電子図書館って何? どうやって使うの、使えるの?


講師:吉田典江さん(特許情報活用支援アドバイザー)
講義日:2月7日 19時~21時



Posted by はままつ好奇心大学 at 23:02│Comments(0)
この記事へのトラックバック
 昨夜の好奇心大学、タイトルは 「特許をしらべる~あなたのアイデアは本当に新しいの?~」  わたしにはなんだか縁のなさそうな感じだけど・・ と思いながら受講してみました。...
好奇心2日目【のん・のん・ノート】at 2006年02月08日 14:49
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『特許をしらべる ~あなたのアイデアは本当に新しいの?~』
    コメント(0)