「はままつ好奇心大学!」が リニューアルしました。

学長も、平池新学長にバトンタッチし、新体制で はままつ好奇心大学が復活することになりました。
あらためて、はままつ好奇心大学 を どうぞよろしくお願いします。

新生 はままつ好奇心大学のホームページが出来ました。

第7回までの「はままつ好奇心大学」、過去の記事一覧

2007年09月12日

猫基金って、どうよ。

先に宣言。「かわいそうな○○」を助けようってのは、私は嫌いだ。
以下は、そういう人が書いているというのを、ご理解のうえ、読んでいただけるとうれしいです。


きっかけは「半田山ブログ村」で知ったからなのですが、
猫基金 Help!ニャ
ってことで、基金をあつめていて、基金箱を置かせてくれるところを募集してました。

んで、だったら、好奇心短大でも「どうぶつ学部」があるわけだから、
基金箱置いていいよと、話をしたところ、くわしい説明しますってんで、makotaku さんがやってきた。
猫基金って、どうよ。
参考画像。持ってきた基金箱は一つだけ(笑)



話を聞けば聞くほど、基金箱をおくのはぜんぜん問題ないのだが、
その活動内容は、名前からイメージするものとは、かなり違う気がする。

そこらへんで見かける「すて猫」、かわいそうだよねぇ・・・なんて、かわいらしい話じゃない。
乱暴かつ、ざっくり言えば、そこらへんにいるネコ捕まえて、避妊手術しちゃうって話だ。
で、手術したあと、そのネコは・・・また野に放たれるらしいのだ。

どう?ここまで読んで、単純に納得できます?

で、かなりストレートに、質問させてもらった。
で、個人的にだが、ストンと落ち着く所に、気持ちが落ち着いた。
そういうことなら、ぜひ基金箱を置いてもらおう。

#詳しく知りたい方はここを見たら良いです。
http://tsubaki.hamazo.tv/e739238.html

基金の人に「心のうちで」怒られるかもしれんが、
単純に、ネコかわいそうだからって、お金入れちゃだめよ。
そういうものじゃないから。これ。

人のエゴや傲慢さだったり、政治(市政)の立ち位置だったり、
いろんなことを見せ付けてくれます。

・・・だから、ある意味、不謹慎に思われそうだが、これは面白い

だから、基金箱を置いてもらうのに賛成だが、
自分が基金にお金を入れるかどうかは分からない。
私の口から、基金箱置いたよぉとは、宣伝するかもしれないが、
基金にお金入れてねぇとは、たぶん言わない。

だから、猫基金。みなさん、どうよ。

18日、19日と、makotaku さんが「これたら」来るらしい。
講義の時間に、話をさせるつもりは「まったくない」が(笑)
講義が終わった後にでも、興味ある人は言ってください。
makotaku さんを「捕獲」します。


あと、事務局が、ぷらっとほーむ なのね。そこにいるのに知らんかったよ(笑)

好奇心短大!申込はこちら
http://koukishin.schoolbus.jp/order/index.php
講義概要はこちら
http://koukishin.hamazo.tv/e780436.html
好奇心短大!のちらし
http://koukishin.schoolbus.jp/tandai_chirashi.pdf



同じカテゴリー(日々の活動(日記))の記事

Posted by はままつ好奇心大学 at 10:06│Comments(2)日々の活動(日記)
この記事へのコメント
ありがとうございます(^人^)
気持ちよく心にガツンときました♪

事務局長のmakotakuをどうか捕獲してくださいませ(笑)

PS:まちづくりセンターにチラシを置いてまいりました(*^_^*)
Posted by zero at 2007年09月12日 10:39
怒ってないですか?
(基本が小心者)

また、チラシをおいてくださったとのころ、ありがとうございます!

わたしも、「基金箱置いたよぉ」は、宣伝します(笑)
Posted by はままつ好奇心大学はままつ好奇心大学 at 2007年09月12日 15:26
 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猫基金って、どうよ。
    コメント(2)